健康保険の資格情報

健保組合に加入して記号・番号等の資格情報が登録されると、健康保険が使えるようになります。
2025年12月2日以降、保険証は使用できなくなりましたので、医療機関等で受診する際にはマイナ保険証を利用していただくことが原則となります。

POINT
  • 2025年12月2日以降、発行済の保険証は使用できなくなりました。
    マイナ保険証等を忘れずに病院の窓口に提出して治療を受けてください。
  • 健康保険の資格情報に変更があったときは、すみやかに健保組合に届け出てください。

医師にかかるとき、マイナ保険証等を使用すると、自己負担分のみの支払いで必要な治療が受けられます。

こんなことにご注意ください

保険証は2024年12月2日に廃止となり、以降の新規発行や再発行はされなくなりました。
経過措置終了後の2025年12月2日以降、発行済の保険証は使用できなくなりましたので、医療機関等への受診については「マイナ保険証」をご利用ください。

  • ※マイナ保険証:マイナンバーカードに保険証の利用登録をしたものです。(マイナンバーカードの発行、マイナポータル等での利用登録が必要となります)
  • ※マイナ保険証を保有していない方等については、健保組合が交付する「資格確認書」で医療機関等の受診が可能になります。

健康保険の資格情報について

健康保険の資格情報に変更があったときは、すみやかに健保組合に届け出てください。

また、マイナンバーを変更した場合も、すみやかに変更後のマイナンバーを健保組合まで届け出てください。

参考リンク
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資格確認書、資格情報のお知らせについて

マイナ保険証による資格確認ができない場合には、以下の様式で保険診療を受けることができるようになります。

資格確認書

資格確認書

マイナンバーカードを取得していない方と、まだマイナンバーカードを保険証として利用登録していない方を対象に健保組合から交付され、医療機関等で提示することで健康保険が適用されます。

また、当健保組合では高齢受給者証は廃止になり、資格確認書に自己負担割合が明記されています。医療機関等でマイナ保険証又は資格確認書を利用して受診すると、高齢受給者証を提示した場合と同様の自己負担割合となります。

資格情報のお知らせ

資格情報のお知らせ

加入者の資格情報を確認できるものとして原則全員に交付され、健保組合への保険給付の申請や、健康診断の申し込み等の際に必要となる記号・番号等の情報が記載されています。
(記載情報と同様の内容マイナポータルでも確認できます)

資格確認書と異なり、資格情報のお知らせのみでは医療機関等を受診することができませんのでご注意ください。
また、マイナ保険証での受診時に、資格情報のお知らせの提示を求められる場合もあるので、携行してください。

参考リンク

マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードのICチップまたは保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができるオンライン資格確認が導入されています。オンライン資格確認を導入している医療機関等ではマイナンバーカードを保険証として利用できます。(マイナポータル等での事前登録が必要)
詳しくはこちらをご参照ください。

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